腹筋ローラー初心者講座「1000円」「1日5分」「1ヶ月以内」で完結しよう!

f:id:youchiryoin:20160521073534j:plain

「筋トレの効果が現れ始めるまで3ヶ月かかるよ」

って、よく耳にするフレーズですよね。でも、今から3ヶ月後って・・・

 

夏終わってはる!!!

 

でもね、余裕なんですよ。腹筋ローラーを使うと、規格外のスピードで腹筋と胸筋が締まっていきます。だいたい3週間くらいかな?それも「1日5分」「週2回」で十分すぎるんですよ。。。

 

 

腹筋ローラーってなに?

f:id:youchiryoin:20160521074248j:plain

引用:https://yogawa.com/post-12886

まず、腹筋ローラーを知らない人のためにサッと説明!

腹筋ローラーとは、

ジムで月8,000円の会費を払うヤツらを横目に、ドンキやイオンで「980円」とかいうナメた価格で売られている規格外の腹筋トレーニングツール。たった1日5分で翌日の筋肉痛を約束してくれる、超コスパ最強の秘密兵器です。

 

腹筋ローラーを秒速で購入した

筋トレが死ぬほど嫌いで、ジム通いを拒否し続けてきた29年間。加齢と共に容赦なくたるんでくるお腹。そんなときGacktの腹筋ローラー動画を見て電撃が走りました。 

 

カッケェェエエエ!!!

 

動画を見た40秒後にコチラをAmazonで購入。

 

 

買った理由は、

  • 安いから
  • 当日届くから
  • 見た目が無難だから
  • 口コミ数が多かったから
  • ローラーが2個ついてて床に優しそうだから

腹筋ローラーを「1日5分」「週2回」試した報告

しばらくはヒザを床につけて行う「ヒザコロ」しかできませんでしたが・・・

 

2ヶ月くらい細々と続けてたら・・・

 

 

 「立ちコロ」できるじゃん!!!

 

まだまだカラダが硬くてフォームは悪いです。しかし、トップ画像を見てわかる通り「腹筋を割る」という当初の目的はとっくのとっくに達成してます。BEFOREの写真がなくてスミマセン。。。

 

LINEで「おれのカラダどうよ?」って聞いてみた

BEFOREの写真がなくて比較ができないので、その代わり、周囲の知り合いに「おれのカラダどうよ?」と質問してみました。なんの前触れもなく。

 

【その1】久米島在住のオイルマッサージ女子に聞いてみた。

f:id:youchiryoin:20160523073347p:plain

こいつ適当に言ってやがるな・・・

 

【その2】いつも尊敬してやまない年上友達に聞いてみた。

f:id:youchiryoin:20160523073521p:plain

ウッヒョォォオオオ!!!!!!

 

【その3】ブログカレッジの学長八木くんに聞いてみた。

f:id:youchiryoin:20160523073656p:plain

せやろなぁ。

 

腹筋ローラーって「何回やればいいの?」は愚問

めちゃめちゃ多い質問です。

でもね、腹筋ローラーにおいて「日数の間隔」や「行う回数」を考える必要は全くありません。それはなぜか?答えはそんなにできないからです。

 

▼腹筋ローラーを購入したら、試しにヒザコロで「10回」やってみてください。

f:id:youchiryoin:20160523074543j:plain

 

ほら、10回もできないでしょ?できないんですよこれ。冗談抜きで。もしかしたら「1回も」できないかもしれません。ローラーを前に転がしたら、帰ってこれずにバタンと倒れ込んでしまうパターンです。

 

で、あなたが腹筋ローラーで「試しに」何回できるか遊んだ翌日、たいていカラダに異変が起こってます。重度の筋肉痛です。あの「たった数分で」クッソ効いてるんです。

 

もう、3日くらいはお腹に力が入らず、腹筋ローラーは1回もできない状態になります。だから、日数間隔はだいたい「週2回」がおすすめです。筋肉痛が治ったタイミングで再開してください。

 

腹筋ローラーおすすめメニュー

f:id:youchiryoin:20160523082903j:plain

引用:https://jooy.jp/11998

結論!ひとまず「自分はヒザコロで何回できるか」を測ってみてください。ここでは「7回」できた場合を想定します。

  • 7回×3セット(セット間の休憩は30秒)
  • 週2回(筋肉痛が治ったら)
  • ちょいちょい立ちコロに挑戦

このシンプルな流れでオッケーです。ぼくは「ヒザコロ」で20回以上ラクラクできるようになった時に「立ちコロ」ができるようになりました。

 

マジで1ヶ月しないうちにカラダつきが変わってきますよ。

 

腹筋ローラーの注意したい5つのポイント

f:id:youchiryoin:20160523163911j:plain

 

「たった数分」で「重度の筋肉痛」を起こしてしまう腹筋ローラー。お察しと思いますが、カラダにかかる負荷は相当強いです。間違った使い方をするとカラダを壊します。以下の注意点をしっかり読んでください。

  1. 背中を丸めて行うこと
  2. 違和感を覚えたらやめること
  3. 筋肉痛が治るまでやらないこと
  4. 無理して「立ちコロ」をしないこと
  5. お腹のストレッチを忘れないこと

1. 背中を丸めて行うこと

腹筋ローラーを前方に転がしていく時、背中に大きな重力がかかります。その時に「背中を反る」と、確実に背中や腰を痛めます。重力にもっていかれないように、背中を丸めて行いましょう。

f:id:youchiryoin:20160523164357p:plain

引用:http://matome.naver.jp/odai/2141519207000678701/2141520488512273103

 

2. 違和感を覚えたらやめること

フツーの腹筋運動すらできない人が腹筋ローラーを使うと、カラダのあちこちに痛みが出ることがあります。「違和感」は「痛み」の前兆なので、少しでも変だなと感じたら

・回数を減らす

・セット数を減らす

・転がす距離を少なくする

など、かかる負担を減らして行いましょう!

 

3. 筋肉痛が治るまでやらないこと

筋肉痛が治らないうちに再開しようとすると、「お腹の筋肉に力が入らない」はずです。その状態でやろうとすると、腹筋以外の筋肉を使ってやろうとしてしまい、「腕」や「背中」に大きな負担がかかります。それはかなり危険なことなので、お腹の筋肉痛が治るまでしばし我慢しましょう。

 

4. 無理して「立ちコロをしないこと」

これも理由はカンタン。壊すのでやめましょう。腹筋で往復するだけの力がないのにやると、手首や背中がいとも簡単にぶっ壊れます。「ヒザコロ」だけでも確実に1ヶ月以内でカラダが締まってきます。「立ちコロ」はパフォーマンス程度のモノと考えておきましょう。

 

5. お腹のストレッチを忘れないこと

f:id:youchiryoin:20160523165828j:plain

鍛えてばかりの腹筋は、硬く縮んだ状態になっています。これ、実は猫背を作り出してしまうんですよね。だから、腹筋ローラーを行わない日に、カラダを反らすストレッチを忘れずに行いましょう。お腹の筋肉がめっちゃ伸びて、「硬く縮んでいたんだな」ということが実感できます。

 

おわりに

4つの仕事をかけもちするぼくは、「超時短」「超効率的」なモノが大好き。それを見事叶えてくれたのが腹筋ローラーです。長期の海外旅行にも欠かせないパートナーです!

 

夏の海に間に合わせたいなら、今しかないよ。マジで。

f:id:youchiryoin:20160523080744j:plain

海が待ってるぞぉおおお!!!!!

 

 

※腹筋ローラー部LINEメンバー「残り3名」募集中( ´ ▽ ` )ノ

f:id:youchiryoin:20160523171426p:plain

 

▼セルフケア関連の記事はこちらです。