高級フレンチを「タダ食い」した瞬間、ホリエモンの言葉がグサリと刺さった話。

f:id:youchiryoin:20160602070718p:plain

ちょっと聞いてくださいよ。こないだ不思議な出来事があったのよ。ほんと頭が混乱しちゃって。

独立を間近に控えた「ガッキー」という友達

  • 辻調理師専門学校卒業
  • フランスの2つ星レストランで修行
  • 西麻布の高級レストランで修行
  • 六本木の高級ホテルで修行 

こーんな華々しい経歴をもった高校同級生のガッキーが、シェフとして独立するための店舗を探してると聞いた。しかし、立地がいいところは空きがないし、家賃も高いらしい。

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

ふーん、じゃ店舗使わずやったら?出張とか、料理教室とか。

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

なるほど!それも楽しそうだね。

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

ひとまずブログやったら?自分出してこ。

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

わかった。そうするわ。

 

おれのクソ適当なアドバイスを、わりと真剣に受け止めるガッキー。ついでに、おれのブログ仲間の調理師を紹介したら、一層ワクワクしている様子。そんなガッキーをみて、おれまで嬉しくなった。

 

▼調理師とカメラマンの掛け算で大活躍のゆいきくん

www.yuiki1994.com

▼独立間近!不器用と情熱の掛け算で大活躍のぼりさん

www.ooborisatoru.com

 

その5分後に「タダ食い」が交渉成立

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

とりあえずブログやってみるわ。

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

まじで?じゃあ色々教えるでフレンチ振舞ってくれ。

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

オッケー!美味いの作るよ!

 

ブログ歴4ヶ月の弱小ブロガーなクセして偉そうなおれ。世の中に存在するブロガーの中では弱小でも、「これから始める」ガッキーにとっては、おれが超かっこよく映るらしい。

 

人に何かを教える時に必要なのは、絶対的ではなく、「相対的」なスキルの差。「ちょっと知ってる」だけでも、「全然知らない」人からすれば、そのスキルの差は大きな価値になるようだ。

 

そして「タダ食い」の当日はやってきた

それから5日後の夜9時。ガッキーは我が家にやってきた。

f:id:youchiryoin:20160602074230j:plain

 

終電までの残された時間は2時間半。予想以上に手の込んだ料理を準備するガッキーをみて焦るおれ。ブログ講座のレジュメを全然作ってない。

 

▼ガッキーが大根の皮むきをしているスキに、ワインを飲みながら超走り書きで作ったレジュメ。あらかじめガッキーからLINEでもらっていた4つの質問をもとに作成。

f:id:youchiryoin:20160602075542p:plain

 

本格フレンチの「前菜」が完成する

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

(よし、これで2時間半はしゃべれるぞ。)

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

ひろき!前菜できたよ!

 

f:id:youchiryoin:20160602125124j:plain

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

うおお!!!小エビのカクテルサラダ的な!!?

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

「ジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダ」だよ。

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

とりあえずいただきまぁぁぁす!!

 

自宅で作るサラダにクルミを入れるなんて、どんだけオシャレなんだよ。ちなみにドレッシングも自作のようで、お酢や粒マスタードが配合されていた。

 

続いて本格フレンチの「メイン」が登場!

大根のシャキシャキが美味すぎるサラダを食いながら、怒涛のブログ講座を開始。超早口でしゃべりまくるおれの言葉を、ノートにメモしまくるガッキー。ブログを学びながらパスタの茹で具合をチラ見するという、人間離れの技を披露してくれた。

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

で、ブログのアクセスを増やすには二つの方法があってさ

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

うんうん(チラッ)

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

やっぱり長く読まれるには検索でヒットされないとさ

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

ほうほう(チラッ)

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

おいテメェさっきから人の話聞いて・・・

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

ひろき!メインの完成だよ!

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

はーーーい!!!!

 

f:id:youchiryoin:20160602125839j:plain

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

うおお!!おれの大好きなカレーうど・・・

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

牛肉の赤ワイン煮だよ!!

 

f:id:youchiryoin:20160602130054j:plain

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

すげぇぇえええ!!!!

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

よし、ブログ講座の続き教えて!

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

ちょっと・・・まって・・・

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

どうした?

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

なんだ・・・この光景・・・貴族かよ・・・

 

f:id:youchiryoin:20160602223927p:plain

 

▼ブログそっちのけ。とりあえず完食。

f:id:youchiryoin:20160602224038j:plain

(この後ちゃんとブログ教えました)

 

マジで頭が混乱。「お金」ってなんだっけ?

ガッキーが帰ったあと、おれの頭はマジで混乱状態。

f:id:youchiryoin:20160602234128p:plain

そしたら、最近読んだこーんな本のことを思い出した。

 

 本棚へダッシュして読みあさると、気になる一節が。

俺ね、お金って「信用を数値化したもの」だと思っているんだよね。お金がなくても、ヒルズの最上階の住人と仲良くなって、無料で住んでるプー太郎がいるって話は前にしたけど、それって、お金持ってるようなものじゃん。お金は信用の裏返しだから、信用を創造することができれば、別にお金を稼ぐ必要はないと思うな。

引用:堀江貴文という生き方

 

これだ!これだったんだ!

前読んだときは「シンヨー?ソーゾー?」って感じで意味不明だったけどさ。おれとガッキーの間で取引されたのは、「金銭」ではなく「信用」だったんだ。

 

・おれがガッキーに「こいつならブログ教えてくれるだろうな」と思わせた信用。

・ガッキーがおれに「こいつなら美味いフレンチ作るだろうな」と思わせた信用。

 

その「信用」にこそ、交換する価値があったんだ!!

 

じわじわ「信用」のヤバさを思い知る

f:id:youchiryoin:20160603002121j:plain

とすると、目に見えない「信用」を、わざわざ見える化したモノが「お金」なんだな。真の価値は「信用」にあるってことを忘れちゃいけないな。

 

そういえば、ツイッターやブログで有名な人が「誰か泊まらせて〜」ってつぶやくだけで、タダで泊まらせてもらったり、ご飯ごちそうになったりしてるよな。あれも「信用」があるから成り立ってるんだよなぁ。

 

ん?

 

ツイッターやブログの有名人?

 

「信用」があるから成り立ってる?

 

ツイッターの有名人=フォロワー数多い

ブログの有名人=読者数多い 

 

あれ?「信用」って目に見えないんじゃなかったっけ?

おもっきし「フォロワー数」「読者数」って目に見えるやんけ!

 

そうか。今までは「信用を数値化したモノ」はお金くらいしかなかったのに、今はお金以外にも「信用を数値化したモノ」がいろいろあるってことか。つまり・・・

・シェア数

・読者数

・アクセス数

・フォロワー数

とかの数値が、そのままお金と同じ役割を果たすってことか!ホリエモンが「お金を稼ぐ必要はない」って言ってたのはコレか!すげぇぇえええ!!!

 

結論!「お金」以上に「信用」を稼げ。

もっかい繰り返すけど、信用ってすごくね?

・信用は課税されない。

・信用は火事で燃えない。

・いつでも現金化できる。

・何度でも現金化できる。

ほら、頭の悪いおれでもこんくらい思いついちゃうもん。クラウドファンディングが話題になりつつあるのも腑に落ちたわ。信用を積み重ねれば、現金がなくても新しいことにチャレンジできる時代なんだよね!ウキウキする!!

 

超大事なことを気づかせてくれたホリエモンの本

 おわりに

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

オレ、店舗を持たないやり方にワクワクしてきたよ!

 

f:id:youchiryoin:20160602071321p:plain

おお!そりゃよかった!

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

ひろきは腰痛専門でやるんでしょ?なんで店舗持たないの?

 

f:id:youchiryoin:20160603004700p:plain

毎日店舗を掃除するのが死ぬほど嫌なんだ。

 

f:id:youchiryoin:20160602071357p:plain

なんだそれ。

 

〜完〜

 

▼日本一気を遣わないフレンチシェフ「ガッキー」のブログ

www.gakkyludique.com

 

▼こちらの記事もグサリと刺さるかもしれません。