【体験談】酵素ドリンクで3日間の断食を完遂!飲み方や注意点をまとめるよ。

f:id:youchiryoin:20170914161625p:plain

 こんにちは!秘境をめぐる治療家の中村ひろきです。

日々の暴飲暴食を改めるため、このたび人生三度目の3日間断食を完遂しました。

毎回「一種類決めたドリンクのみで過ごす」というルールを決めているのですが、今回ついに話題の酵素ドリンクでチャレンジしてみました。

【参考】

第一回:クレンズジュース

第二回:プロテインの豆乳割り

第三回:酵素ドリンク(←今回はコレ)

 

過去は空腹感がキツくて「今ならダンボールに醤油つけて食べれそう」などの迷言を吐いたぼくですが、今回はどんな結果になったのでしょうか?

ここでは、酵素ドリンクの飲み方や注意点、他のドリンクとの違いなどを実体験からレポートし、刻一刻と変化する体重データも載せていきます!

 

なお、プチ断食の原理原則や基礎知識はこちらにまとめましたので、

「そもそもプチ断食ってなに?」

「回復食は何を食べたらいいの?」

「断食期間中の注意点は?」

などがわからない方は、復習してから再度訪問してくださいね。

 

人生三度目となるプチ断食!過去2回との違いは?

前述の通り、今回の3日間断食は人生三度目です。

今回初めて酵素ドリンクでトライしましたが、どう考えても過去2回と違う点があったので挙げておきます。

 

・手足が震えたりしなかった。

・イライラしなかった。

・食べ物の写真を見ても胃がキュウウウッってならなかった。

・断食を忘れるときもあるほど空腹感がなかった。

 

一言で言えば「とてもラクな断食だった」ということ。

 

実際、今回は2日目夜に飲み会があったのですが・・・

f:id:youchiryoin:20170911105443j:plain

続々と食べ物が運ばれてきても平気で、淡々と酵素ドリンクをお冷で割って飲んでいました。

(めっちゃみんなに気を遣われますが)

 

3日目に至っては、ガッツリ2時間フットサルをプレーするほど元気でした。

f:id:youchiryoin:20170911103202j:plain

(※よい子は絶対マネしないでくださいね)

 

ただし!これが酵素ドリンクのおかげかどうかは正直なところわかりません。

たまたま体調が良かっただけかもしれないし、回数を重ねることにカラダが断食行為そのものに慣れただけかもしれません。

 

でも、過去の断食で味わった空腹感は恐怖でしかないので、次も断食するなら迷わず酵素ドリンクにしますね・・・。

 

【追記】

一緒に断食したメンバーも、ぼくがトライした酵素ドリンク「優光泉」で空腹を感じなかったようです。

f:id:youchiryoin:20170914161625p:plain

 優光泉すごくねーか?

 

酵素ドリンクってなに?

f:id:youchiryoin:20170911105914j:plain

そもそも「酵素」って何者なんでしょう。

ざっくりまとめると・・・

  • カラダが活用するときに重要な「消化」や「代謝」を促す物質。
  • 「代謝」は体内エネルギーを脂肪に変えたり、栄養素を血液や筋肉に変える働きを指す。
  • 断食の際に酵素を摂ると、代謝を一層促進してダイエット効果を上げる。

 つまり、カラダの様々な仕事をこなす社畜みたいなモンです(笑)

それらをふまえて「酵素ドリンク」の基礎知識を調べ上げました。

  1. 野菜や果物のエキスを凝縮&発酵させた食物酵素を多く含む飲み物。
  2. 商品に「何%以上酵素を含まなければいけない」というルールはない。
  3. 酵素は発酵食品なので常温で腐ることはない(つまり要冷蔵の商品は酵素が少ない)。

法律がユルいだけに、まがい物を買わないように気をつけなきゃいけないヤツです。

断食中は胃が吸収力を取り戻すため、砂糖やシロップで薄めた酵素ドリンクを飲んでしまうとカラダが大ダメージを受けるので注意してください。

酵素ドリンクで糖分の入ったモノを選ぶくらいなら、断食をやらないほうがマシなレベルです。

  

数ある酵素ドリンクから「優光泉(ゆうこうせん)」を選んだ理由

f:id:youchiryoin:20170911222257p:plain

ぼくが選んだ酵素ドリンクは「優光泉ハーフボトル2本セット(上の写真) 」です。

なんかもう、これはすごくシンプルな理由で、

いろんなランキングで軒並み1位だったからというだけ。

 

【決定版!】おすすめ酵素ドリンクランキング2017 | ダイエットマニアが教える断食と酵素ドリンクの選び方

【2017最新】酵素ドリンクランキング!6つを厳選|酵素ママ

酵素ドリンクの人気徹底比較!おすすめランキング【最新版】 | BEAUTE

酵素ドリンクおすすめガイド【2017年人気4商品を徹底比較】

【1番効果があるのは?】酵素ドリンク口コミランキング

無添加 酵素ドリンク ランキング

酵素ドリンクの選び方|おすすめランキングに惑わされない方法

 

これらの比較ランキングで1位だったので即決でした。

昭和63年から28年以上断食指導をしている道場が作っているらしいので、「最近の流行りに乗っかってテキトーに開発した商品じゃないな」ってことは伝わってきたのです。 

それもそのはず。原材料欄をみると確かにちゃんとした商品っぽい。

f:id:youchiryoin:20170911223607j:plain

コレすごくないっすか?

マジで純粋に野菜や果物の名前しか書かれてない。

ここまで本気のヤツだとは思わなかったので正直ビックリしました。

味や見た目を良くする「香料」「着色料」さえも入っていないので、

(もしかしてクソまずいんじゃ・・・?)

と恐れていましたが、メッチャ飲みやすかったです。

例えるなら「ハチミツの甘さにリンゴやイチゴの酸味がプラスされた味」でしょうか。

とにかく3日間飲み続けることが苦じゃなさそうなので、試飲した時はホッとしました。

 

3日間の酵素ドリンク断食スタート

酵素ドリンクもゲットしたところで、いよいよ断食スタート!

ここからは前後含め5日間の食事メニューと体重変化を公開します。

 

前日

前日は炭水化物や揚げ物を一切やめて、野菜や豆類など消化の良いモノだけを摂取します。

コレはせっかくの断食期間を「胃に残った物を消化する時間」だけで終わらないようにするため。

とはいえ、満腹感を満たしてきた炭水化物がないと少し物足りず、おかずをたくさん食べてしまいました。

 

1日目

なんだかんだ夜には酵素ドリンクの味に飽きてきて少し辛くなってます。

しかし、これまでの断食と桁違いに空腹感を覚えない。これは本当に不思議でした。

 

2日目

これまで酵素ドリンクを水で割ったものばかり飲んでいたので、試しに炭酸水で割ってみました。

そうしたら胃が風船のように膨れ上がってとても苦しかったです。

もともとあまり炭酸を飲まない人は注意したほうがいいかもしれません。

夜は飲み会に参加しましたが、食べ物の匂いをかいでも全く辛く感じませんでした。

そのラクさといったら、これまでの断食の10分の1以下。何が起こってるんだ・・・?

 

3日目

 一緒に断食をしていたメンバーがお酒を飲む暴挙に出ました。

この記事を読んでるよい子は絶対にマネしないでくださいね!

3日間何も食べていないのに物凄くラクなので、午後フットサルでみっちり汗をかきました。

ちなみに、断食中の激しい運動はNG。これもマネしないでください(笑)

 

終了翌日

翌日は固形物を摂らないほうがいいんですが、消化に優しいものを中心にわりとたくさん食べてしまいました。

断食中の食生活のキホンについて詳しく知りたい方は、ぼくの前回の断食記事を参考にしてくださいね!

 

酵素ドリンク「優光泉」で体感した効果は?

ジュースクレンズ断食、プロテイン豆乳断食に続いて、今回初挑戦した酵素ドリンク「優光泉」での3日間断食。

そこで過去2回と効果を比べると・・・

とにかく空腹感がなくてラク!!

特に生まれて初めてトライした断食は空腹感がひどく、2日目の夕食時にはこんなツイートをするほどでした。

 甥っ子の描いたリンゴの絵を見ただけで胃がキュウウウッと収縮し、唾液がジワッと出るくらい強い空腹感に襲われていました。

時間が経てば経つほど殺気立ってくるのがわかりました(笑)

 

しかし、今回は空腹を感じることがほとんどありませんでした。

食べ物の写真やグルメ番組もフツーに見れるし、断食してることを3時間くらい忘れてしまうほど。

ましてや3日目にフットサルで1時間半走り回れるなんて思いもしませんでした。

 

だってだって!

3日間で飲み切るつもりで「ハーフボトル2本セット」を買ったのに、

f:id:youchiryoin:20170914135639j:plain

結局こんなに余りましたからね・・・。

 

他にも「肌のキメが細かくなった」「終了翌日にまとまった便が出た」などの変化はありましたが、これらは毎回断食のたびに起こるので「酵素ドリンク様のおかげ」かどうかはビミョーなところです。

 

ちなみに最終的な体重減は-3.1kg。

お腹周りがスッキリしてデニムが下がってくるのでビビりました。

ただ、断食の目的は短絡的なダイエットではなく「内臓の積極的休息」「不要物のデトックス」ですから、体重はあまり気にしないほうがいいと思います。

 

酵素ドリンク断食の注意点

f:id:youchiryoin:20170914132853j:plain

酵素ドリンク断食の注意点をザッとまとめるとこんな感じです。

  1. 酵素ドリンク、水、炭酸水、ハーブティーのみ摂取する。カフェイン入りのお茶もNG。
  2. 具のない味噌汁や梅干しで塩分補給するのはOK。
  3. 前後期間をしっかり設けること。特に準備食や回復食は怠らないこと。
  4. 手足の震えや貧血症状がひどい場合は中止する。
  5. 糖尿病や高血糖の人は医者に相談すること。
  6. 夜更かしをしないこと。
  7. 生理中は行わないこと(生理終了1週間後の開始がベスト)。

ぼくは説明書の「味噌汁や梅干しで塩分補給しましょう」という一文を見逃したので、みなさんは適度に塩分を補ってくださいね(笑)

また、夜更かしをするとせっかくの酵素が代謝に使われなくなってしまうので、断食期間中はいつもより多めに睡眠を取ったほうが効果を感じやすいでしょう。

ぼくの統計上「普段から甘いものをよく食べる人や不摂生の人」は断食中に調子を崩しやすいですね。

震えが止まらないなどの症状が出た時は無理をせず中止して、普段の生活習慣を正してから再挑戦したほうがいいと思います。

 

こんな酵素ドリンクには注意!

f:id:youchiryoin:20170914134506j:plain

(引用:酵素ダイエットに使いたい正しい酵素ドリンクの選び方

「〝酵素〟と表記するために○%酵素を含んでいなければならない」という法律は存在しないため、酵素ドリンク界には買わないほうがマシといえるレベルの商品がたくさん出回っています。

ただし!これは原材料名欄を見ればすぐに判断できます。

下記の表記がある酵素ドリンクは避けたほうが無難なのでご注意を。

  • シロップ
  • 甘味料
  • 香料
  • 保存料
  • 安定剤
  • 色素
  • ○○糖液
  • ○○酵素エキス
  • ○○酵素液

 断食中に下記の添加物や糖液をカラダに入れることで、体調不良を起こしたり、高カロリー摂取に陥るリスクがありますからね。

 

ぼくが選んだ優光泉のように、

f:id:youchiryoin:20170911223607j:plain

原材料が「材料名」で埋め尽くされているモノが至高。

添加物や糖液で薄めたモノよりずっと高価ですが、ここに投資できないならそもそも断食自体やるべきではないと思います。

>>優光泉の公式サイトへ

 

ぶっちゃけ優光泉はオススメできるのか?

f:id:youchiryoin:20170911222210j:plain

むしろオススメしかできません。

 

過去2回の断食はとにかく空腹感がツラかったので、苦行に近いイメージが払拭できませんでした。

でも、優光泉のおかげで断食のイメージが180度好転したので、不健康そうな友達にもファスティングを勧めやすくなったなーと。

(花粉症・肌荒れ・冷え性とか、体質が劇的改善すると噂の7日間断食もチャレンジできるんじゃね?)

と思えるようになったのは、マジで優光泉のおかげ。

断食へのハードルがめちゃくちゃ下がりましたね〜〜!!

 

というわけで、優光泉の素晴らしい点を総まとめっす!

  • 100%完全無添加で混じりっけナシ。
  • 原材料が100%国産。その90%は九州産。
  • 2種類の味があるから味に飽きにくい。
  • 炭酸水でもホットでも飲めるので夏冬OK。
  • マズければ開封しても1万円返金保証付き 。

公式サイトを見るといろんなシリーズがありますが、

f:id:youchiryoin:20170914164940p:plain

ぼくが買ったのは「ハーフ2本セット」です。

おかゆや味噌汁が付属した「断食セットシリーズ」もありますが、おかゆは家でも作れるのでコレで十分じゃないかと。

上記の商品で一番安いのが「ハーフ2本セット」なので、途中で味に飽きないためにもコレが一番おすすめですね。

 

ちなみにAmazonや楽天でも買えますが、おそらく現時点で一番安く買えるのは公式サイト。

・炭酸水500ml×2本が無料でもらえる。

・会員登録すると初回から500円OFFになる。

この2つの特典は「公式サイトのみ」なので、Amazonや楽天のポイントを使うのとどちらがおトクか比較してみてください。

>>優光泉の公式サイトへ

 

おわりに

次にぼくが断食にチャレンジするとしたら、

〝優光泉で7日間断食〟

コレですね。

 

ぼくはアレルギー性鼻炎があるので、花粉・ホコリ・動物の毛に反応して鼻炎地獄になるんですよ・・・。

3日で人生が変わる究極の断食力」によると、花粉症などの重度の体質改善には7日間くらいの断食期間が必要らしいので、ぜひぜひ体を張って試してまたブログで報告できたらなーと思ってます。

そいではまたー!